TOPへ   ⇔古い記事 次へ

2017年5月13日(土)
ゴギング


ゴギを釣りたいけど、どうしたら良い???と渓流釣りに興味をもっている方
からの問い合わせ。。


フライ・フィッシャーの聖地??

取りあえず、ここを拠点にしてあちこちの渓流へ。
(キャンプ場、バンガロー有)

基本的に釣れる場所はシークレットです。
渓流釣りは自ら動き回り、自らポイントを探します。。
ネット等で釣れるポイントを教えるアングラーなんて皆無です。





また、渓流釣りには入漁料が必要です。。


2017年5月4日(木)
BDのアパレル


Black Diamond
社はバックカントリースキー用品、アルパインクライミングなどのクライミング用品
ヘッドランプ、などのアウトドア用品を多種にわたって製造販売している熟練されたアウトドアユーザーに
最も支持されているメーカーです。


全てオーガニックコットン製です。




2017年4月30日(日)
散歩





店の近所をブラタモリ。


長閑な陽気で店にへばり付いているのが嫌になる。(T_T)



2017年4月21日(金)
ゴギングの季節


『ゴギ』
イワナの日本固有亜種。
島根県、広島県、山口県などの山岳地帯の源流域に生息。
絶滅危惧種に分類され、捕獲に関しては禁漁区が設定され保護されている。


ヤマメと比較すると警戒心がなく、何でも食いついてきて、毛ばりの種類を
たいして選ばない。

え~っと、とんでもない滝の上にも生息する。


釣り場は山口県の中国高速道、六日市インター、吉和インター下車がアプローチ
しやすい。

北九州のアングラーやローカル・アングラーは、ゴギ釣りに行くことを「ゴギング」
といって親しまれている。


ゴギの生息する源流域は熊の生息地でもある。



2017年4月18日(火)
第8回 平尾台トレイルランニングレース


第8回 平尾台トレイルランニングレースもなんとか課題を残しながらも無事終了・・・


「平尾台でトレランの大会を開催できたら良いよね~」、と重ちゃんが話しを持ってきたのは、確か2009年
の2月頃だったと思う。

せっかく開催するのなら日本一の大会にと、平尾台のトレイルをとても気に入っていた トレイルラン
ニングの先駆者石川弘樹氏とコンタクトをとり、彼が福岡市へ来た時にレースのプロデュースをお願い
して快く引き受けてくれた。

当時、トレランを楽しんでいる地元愛好家は少なく、国内でも大会はまだまだ少なく、九州では一つの
大会しかなかった。
(現在は約400、九州は34の大会が開催されている。)

地元トレイルラン愛好家を中心に 約一年以上をかけて苦労の甲斐もあって第一回の大会を2010年の
4月に開催した。

その当時のトレラン愛好家が平尾台トレイルランニングレースの事務方となって今日までの大会をおもいっ
きり支えている。
彼らなくしてこの大会は有り得ない、と今でも思っているし、今後の存続もない。




事務局スタッフとボランティアの方達

平尾台のレースは距離こそ短いが、今や、全国に誇れる大会の一つと言っても過言ではないと思う。
(距離を長くするのは簡単だけど、コース上にロードや林道を入れたり、スタッフの負担を考えれば長くす
れば良い、というわけにはいかない。)


平尾台トレイルランニングレース・スタッフ
仕掛け人
重岡
コースレイアウト 
安部、水町
当初からのスタッフ
秦、根笈、酒井、渡邊、保坂、作田、元田、出口、市村、伴、田中洋、関
途中から
宮崎、松田、妹尾、里山を守る会の人々・・他
毎日広告社の人々。


2017年4月13日(木)
臨時休業のお知らせ


4月15日(土曜日)、16日(日曜日)は平尾台トレイルランニングレース
の運営の為、臨時休業します。
ご了承下さい。





2017年4月11日(火)
平尾台トレイルランニングレースとは・・


↑クリック


平尾台トレイルランニングレースの模様が凝縮したビデオです。

2013年のレースに参加された方が撮影、編集しています。


今週の日曜日に開催します。


2017年4月9日(日)
平尾台




来週、開催の平尾台トレイルランニングレースのコース設営の準備に出かける。

久しぶりの平尾台。

ここ数か月がベストコンディション。
トレランも良いけどのんびり歩くのも癒されます。

街中からお気軽に行け、こんな素晴らしいロケーションのある所
は全国でも希少だと思う。




今年で8年目、年々、大会の設営を手伝ってくれる有志が増え嬉しいですね。


2017年4月7日(金)
Scarpa

Scarpa
イタリアのメーカーで登山靴、クライミングシューズ、バックカントリースキーブーツなど機能性とデザインをハイレベルで融合させた世界を代表するアウトドアシューズ・メーカーです。
トレイルランニングの本場アメリカでは、トレイルランナーのジョーグラント氏がアンバサダーを務めています。





スカルパ・ニュートロン ¥16,200
軽快さ、クッション性、剛性のバランスに優れ、中/長距離のランニングに適したモデル。メッシュにTPUを熱溶着したアッパーは軽さ、通気性、適度な剛性を兼ね備え、スティッキーなメガグリップソールは、ウェット/ドライどちらでもしっかりとグリップします。





スカルパ・アトム¥16,200
軽量でフィット感に優れ、登りに重点を置きつつ、トレイルランニング全般に対応するオールラウンドモデル。メッシュにマイクロファイバーを熱溶着したアッパーは軽量かつ通気性に優れます。オールシーズン、オールコンディションでグリップを発揮するメガグリップソールを採用。



スカルパ・スピン ¥17,280

アトムをベースにして軽さとフィット感を徹底追求、登りに特化したエキスパートモデル。アッパーはメッシュ生地にフィルムを熱溶着した超軽量設計。アッパーとベロを一体化したオートフィットタングと縫い目を排除したライニングにより、足と一体になったかのようなフィット感を実現しています。つま先部分にはしっかりしたシャンクを内蔵し、着地時の剛性感を確保。オールシーズン、オールコンディションでグリップを発揮するメガグリップソールを採用。



スカルパ・ニュートロン G ¥24,840
凍結路で優れたグリップを発揮するビブラム・ジェネティックソールを採用したビルトインゲイター付シューズ。防水透湿メンブレン・アウトドライをラミネートしたゲイターが、雪、氷、泥濘の浸入をシャットアウト。雪道、凍結路、ぬかるみなど、冬の悪路でのトレイルランニングで、軽快なフットワークを約束します。また、冬のアウトドア全般で重宝します。



女性用


後出しジャンケンのような製品です。。。。

2017年4月6日(木)
SEA tO SUMMIT




SEA TO SUMMITの販売を始めました。

今後、色々と入荷してきます。




2017年4月6日(木)
Tシャツ



今季、このTシャツが個人的に好きだ。。。


2017年4月4日(火)
定番


夏の定番が入荷中。

上質なメリノウールを使用した製品です。

極めの細かいウール繊維が抜群の着心地です。

天然素材で汗を素早く吸い取ります。

当店ではリピーター率No.1の製品です。



2017年3月31日(金)
ネット社会
ネット社会で当店に配達に来る運送会社の方達はひぃひぃ言っています。

我々、小売店もネット社会でグチャグチャになりました。

同業者の中の多くが生き残りをかけてネット販売を主力に切り替えている所も多いです。

当店も店を開けて販売するより、ネット販売のみに切り替えようか?と思うことも度々あります。


切り替えに踏ん切りがイマイチ出来ないのは、昔からの馴染みの常連さん達や新規のお客さん
とのささやかな会話です。

それが無くなったら面白くもなんともないと考えています。

いつの時代になったら昔のような原点に戻るのか? もう戻ってこないかもしれません。
これからの時代に専門店を起業する方はとても難しく、賢くない選択だと思います。



2017年3月30日(木)
雪崩事故で思う事
栃木県那須町のスキー場付近で生徒ら8人が死亡した雪崩事故で、県立大田原高校が29日に行った記者会見での説明に対し、ベテランの山岳ガイドは「絶対安全という言葉は使ってはいけない」と厳しく批判した。

 
 30年近くガイドを務める東京山岳ガイド協会会長の下越田功さん(73)は、学校側が「絶対安全だと判断した」と説明したことに、「山登りは自然が相手だ。何を根拠に安全と言っているのか」と疑問を呈した。

 遭難時に位置情報を発信できる「ビーコン」を生徒らが所持していなかった点については、「積雪期の登山には(ビーコンやスコップなどの)『三種の神器』が必須。登る場所や標高は関係ない」と強調した。





「ビーコン」を所持してなかったと報道で見ましたが、海外のビーコンって高額なんですよね。

滅多にビーコンを使う機会が少ない高校生、一人一人がビーコンを購入しちゃうと親は「部活なのに出費
が嵩む」だろうし、当日の天候を見て、冬山は危険だから行くなと当方だったら子供に云うと思ってしま
います。


仮に高価なビーコンを皆が所持していたとしても、使い方を日頃から練習していないと、パニックった時に冷静に使えるのか?疑問です。

日本の技術やテクノロジーだったら、携帯に「ビーコン」の機能を付けたアプリなんて簡単に出来そうなのに?
と日頃から思っていた事でした。
山岳ガイドのオッちゃん達も非難や強調する前に真剣にソフト面の充実を考えてほしいものです。




2017年3月25日(土)
Gregory


Gregory のRufous 再入荷しました。


日常のジョキングに、トレランに、軽登山にも便利です。

2017年3月11日(土)
洗濯大会


今日は暖かく気持ちの良い天気だったので店で洗濯大会。

ニクワックスでザブザブ洗えるお手軽な化繊入りのジャケットがありがたい。

この冬もダウンジャケットを着ることがなかった。





2017年3月5日(日)
進化しています。







今年から販売が開始された
Ospreyのトレランザックは今まで取り扱ってきた様々なザックと比べ、
「さすが世界のオスプレー」だと 感心してしまいます。

優れたハイドレーションパック付き。

1.5~15リットル



2017年3月2日(木)
値下げ~



当店のド定番のベストセラー、スカルパのシューズが値下がりしました。

クラックス \16,200 ⇒ \14.000

イグアナ \15.120 ⇒\12.960


九州での春~秋までの日帰り登山でしたらスカルパのクラックスで十分です。

オーバースペックの重い登山靴は疲れるだけです。



2017年2月11日(土)
経験上・・


いつものライブカメラより・・

12月に積雪が少ないと2月はドカッと降ると云ったでしょぅ!!



2017年2月11日(土)
追記

                                           イメージです。
↓↓2月3日ブログの、フライ・フィッシャーは変人が多い。と書いたら、このブログを
見たフライ・フィッシング愛好家の方に「変人」とはなんだ。。と怒られちゃったのでそ
の続き。

フライ・ラインの先っぽに小さな毛ばりを付けて、ラインの重みと竿のしなりを巧
みに利用して、魚が虫を捕食している流れのラインに毛ばりを水面に着水させ
一瞬に釣り上げる技術はとても深く、数ある魚釣りで最も絵になるアクションだと
思う。
水面に飛び出して毛ばりを捕食し、狙い通りに上手く釣り上げた瞬間はとてもエキサ
イトする。

アウトドアというジャンルから見ると、フライ・フィッシングを楽しむ環境は深い森の中
が多く、取り巻く環境は濃い緑の樹木と、マイナスイオンたっぷりな清らかな渓流が
心地良い。

商売柄、多くの地元フライ・フィッシャーと接してきて思う事は、魚釣り愛好家は
とても、とても多いが、ヤマメやイワナの棲む渓流釣りの領域まで達する釣り愛
好家は驚くほど少ない。
驚くほど少ない中で、こういった趣味のライフワークを持っている方達は変わっているが
生涯を通して楽しめ、もちろん普通の海釣りも上手い。

自分も含め、大半のフライ・フィッシャーが年老いていき、後を継承していく若い方達
がとても少ない。


情報量は驚くほど増え、アウトドアの道具も驚くほど進化したにも関わらず、
人と異なる遊びに生き甲斐を感じる「変人」の絶滅危惧種の方達が少なくなって
いくのはなんとも寂しい。



先頃、亡くなった俳優の根津甚八氏もフライ・フィッシング愛好家だった。

2017年2月8日(木)
そそります。


ここ最近、マカデミアナッツチョコレート以外でハワイのお土産
ベスト5に入るとか?


来月より国内に初上陸するそうな・・・。

ヒットの予感がしています。







2017年2月3日(金)
ウェディングシューズ


そろそろ渓流釣りでは禁漁のシーズンから3月1日より九州では解禁になります。

超ベテランのフライ・フィッシャーから早くもウェディングシューズの注文をいただいた。


「北九州のフライ・フィッシャーもみんな年老いていくよね。」とか、何かと話題は尽きない。

考えてみれば、自分も含め、フライ・フィッシャーは変人が多い。( ´艸`)




懐かしの人気製品 Classic Hip Chest Packが素材を変えて復活しました。


2017年1月26日(木)
九州から一番近い豪雪地域


今日のライブカメラより。。。

島根県の益田市から国道186号線、広島方面へ
益田まで国道191号線を利用すれば、高速道路を利用しなくてもたいして
時間は変わらない。

道路に積雪無し、、、

ブラックアイスバーンに泣く事はなさそう。

今週末は雪溶けのザラメ雪。


2017年1月25日(水)
100ルーメン


暖色系の照明が人気のBlack Diamondのモジが再入荷しました。

2017年1月22日(日)
テニスファンの一人として・・・とても楽しみな一戦


テニスの4大大会の一つ、全豪オープンで錦織圭選手が、史上最高の生きる伝説
ロジャーフェデラーとベスト8を賭けてグランドスラムで初めて対戦します。

世界のアスリートの最高の賞であるローレンス世界スポーツ賞に何度も選ばれている
レジェンドの中のレジェンドで、そのテニススタイルは優雅でテニスの教本と言われてい
ます。



15年間、フェデラーファンの当方としてはフェデラーを応援しちゃいます。。


錦織選手が勝てば、世界中で話題になる一戦です。

しかし~、全豪オープンで優勝するのはカナダのミロシュ・ラオニッチだと思う??


2017年1月19日(木)
平尾台トレイルランニングレース実行委員会


大会プロデューサー、プロトレイルランナーの石川弘樹さん挨拶のもと、今年も平尾台トレイル
ランニングレースの実行委員会が小倉南区役所で行われた。


昨年は熊本の地震の影響で大会が中止になり、中止になった経緯などの報告等の説明が
あった。




平尾台トレイルランニングレースHP






19:00より場所を移して事務局会議。。
トレランのパイオニア、石川弘樹さんのトレイルラン協会の裏話は面白かった。

なんでもそうだけど、何もない所から基礎がためを行うのは大変ですネ。

平尾台トレイルランニングレースも今年で8回目。
第一回から誰一人欠ける事もなく継続中~!!


2017年1月14日(土)
ライフカメラより


設置場所 北広島町西八幡原【標高768m】
17:30pm

今日の広島町八幡原

まだ、道は除雪されていない。。。。

こんな日の夜中に運転するのは辛い。


2017年1月13日(金)
新着情報

人気のバキーズパンツの新色です。

春~秋のトレッキング、キャンプ、街着など多用途に使えます。
サーフでのシーバス釣りや渓流でのフライ・フィッシング、テンカラ釣りにもGoodです。

濡れても素早く乾き、軽量、とても生地が強い製品です。




2017年1月12日(木)
新着情報 

ナノエア・ライト・ハイブリッド・ジャケット

個人的にとても興味のある製品です。

保温性に優れたアクティブティ系の製品では過去30年の中で最高の着心地だと思います。
伸縮性にも優れ、通気性にも優れています

着用し続けることを念頭にデザインされています。

腕の後ろ側、両脇、背中に施したワッフルニットのパネルは通気性と吸湿発散性を備え余分な
熱と水分を発散する構造に作られています。




ベストもあります。

一年中、アウトドアで使えます。

ジャケットの重量は286g、ベストは181gです。


スリムフィット

2017年1月9日(月)
準備は出来ているのだけど・・・


敷居の高いアウトドア遊び、No.1。


高いからこそ面白い。




2017年1月8日(日)
今日のライブカメラより

経験上、12月に積雪が多いと2月は積雪が少なく、12月に積雪が少ないと2月はドカッと
積雪がある。 はず・・・・なんだけど・・・


これから、ドカッと降りますね。




設置場所 北広島町西八幡原【標高768m】

来週、景色がどう変わっているか楽しみです。

2017年1月3日(火)
謹賀新年



スキーヤーには良いニュースではありませんが、・・・一般的には暖かく穏やかな天気です。

店にへばりついているのが勿体ないです。





TOPへ   ⇔古い記事 次へ